人気ブログランキング | 話題のタグを見る

lana(または らの)です。ふと思い浮かんだこと、映画の感想、旅の話…、あれこれのんびりと。


by lanolanolano
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サンタさんから

2ヶ月近く前からサァ、
「サンタさんにじてんしゃをプレゼントしてもらうの」
と言っていた。それも、どんなのでもいいわけじゃなくて、
「Kちゃんとおんなじ、プリンセスの。」
Kちゃんがお誕生日にもらったピンクの自転車に一目ぼれして、一途な思いを貫いていたのだ。

朝、部屋で黙々と動き回っている音がする。静かにガサゴソと。どうしたかなと思っていたら、とことこと、ピンクのヘルメットを抱えて私の枕元へやってきた。

「ママ、プリンセスのだったよ?・・これ、おそとで使うのだから、じてんしゃにのるときまで、おいといて?」

手に(自転車を)持たせてもらうのだとまで言っていたので、目が覚めて見つけた包み紙を開けて出てきたヘルメットに、どう反応していいんだろうというのが伝わってくる。

パートナーがヘルメットのひもを調節する間に、サァの部屋へ行ってみた。ドアにかかったプレゼント、自分で踏み台を運んで、がんばって取ったらしい。落ちていたカードを拾って「『プレゼントはクリスマスツリーの前に』って書いてあるよ」というと、「いっしょに」と、ソロリソロリと階段を下りた。

ツリーの前に、ピンクの自転車。「わぁぁ」と声を上げるでもなく、「やったー」と飛び上がるでもなく、たぶんそういう枝葉のことに神経がいかないほどに、まっすぐに自転車を見つめて近づき、そっと触って、その場でまたがった。
サンタさんから_c0142944_9545459.jpg

静かに静かに、表現方法を忘れているものの内側から、じわーっと浮かんでくる笑み。あぁ、こんな喜びかたもあるんだね。
by lanolanolano | 2008-12-25 00:00 | 家族