人気ブログランキング | 話題のタグを見る

lana(または らの)です。ふと思い浮かんだこと、映画の感想、旅の話…、あれこれのんびりと。


by lanolanolano
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バルセロナの空の下 4

バルセロナの空の下 4_c0142944_23252623.jpg

明け方、ふたたびアクシデント。

旅先のホテルでベビーコットを借りるとき、たいていは無料なのだけれど、たまに有料のことがある。今回もそのパターンで、なんと1泊3,000円ぐらい。でもこれまで、せっかく借りたのに、寝付くまでは大人のベッドで、移動しても、夜中に起きると一緒に寝たがるというのがほとんど。なので今回は借りずに、サァと私と義妹の3人でダブルベッドに寝ていた。

が、いつもよりスペースが広いせいか、サァ、どんどん転がってしまう。そしてグイグイ義妹のほうに攻めていくので、私も半分寝ぼけつつ、自分のほうへ引き戻し、なぜかベッドの外側へサァを抱えて移した。「あ、これって危ないよな」と思ったのに、前日からの寝不足から、あっという間に意識が沈んだ。そして。

当然のように、サァがベッドから落ちた。その上まずいことに、サイドボードに顔をぶつけて、なんとまた、ほっぺたにアザを作ってしまった。それも2本(T〜T)。落下は想定していて、下にマットやクッションを置いたのに、まさか机にぶつけるとは(角が丸かったから、まだよかった)。目も近いし、怖いよー。

さて、今日はロンドンに帰る日。幸い、誰もスリには遭わずにすんだのだけれど、最後の空港へのタクシーで、ちょっとボラれた。空港へ入ったときはメーターが21を示していたのに、ターミナルに着く直前にドライバーがスイッチを切ってしまい、まるで「あれ?数字が見えない」というそぶり。そして「31ユーロ」と言うのだ。

「高すぎる!」と私。義妹も「メーターは?」と抗議。でも「電話で呼んだし、今日はフィエスタだし」というようなことを言う。レシートを求めると、「手書きでいいか」と一所懸命書いている。何の意味もない。でもあまりにていねいに、どこからどこまで、何時から何時まで乗ったと書いているので、なんだか根負け。子連れで怖い思いはしたくないし。

あぁ、スイッチを切った瞬間に、「ちょっと何なの?」と日本語でまくしたてるほどのパワーが欲しい。

でも、こんなことがあっても、スペインはやっぱり好きなのだ。英語より話せないくせに、なんとなく話したくなるスペイン語、漂うゆったりとした空気と時間。「スペインに転勤にならないかなー」と、まず起こりえないことを思ってみたりする。

またいつか、訪れよう。今度はどの町がいいかな。島でもいいな。

写真:グエル公園でスケッチをする学生。こんな姿がたくさんあった。
by lanolanolano | 2007-04-28 23:24 |