人気ブログランキング | 話題のタグを見る

lana(または らの)です。ふと思い浮かんだこと、映画の感想、旅の話…、あれこれのんびりと。


by lanolanolano
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

じぶんのベッド

じぶんのベッド_c0142944_9202667.jpg

少し前から、寝るときに私のそばを離れてベビーベッドに自分から入っていくようになった。TVのキャラクターが使っているようなベッドがほしいと言ってみたり。

独り寝は4歳になったらかなぁと思っていたけど、もしかしたら?ってわけで、これまでパートナーが使っていた3畳ぐらいの小部屋を、サァの部屋にすることになった。

で、朝からベッドを買いに。希望の「赤いベッド」はなかったけど、サァの気分が変わって、羊のついた白いベッドを買ってきた。午後は入居以来2年半ぶりの、大・模様替え。

夜、興奮と不安が混じりつつベッドへ。「ひつじさん、いいゆめに連れていってくれるの?」と横になるが、やっぱり落ち着かない。「どうしてもさみしくなったらママのベッドに来ていいよ」と言っておいたら、早々に「ママのベッドに」と言い出した。

「羊さんが1匹、ぴょーんって飛んでね…」と数え始める私。「羊さんがにーひき、羊さんがさーんびき…。」130匹ぐらい登場した頃、ようやく一緒に、夢の世界へ出かけていった。



後日談:はじめの2日は、明け方に「どうしてもさみしくなった」とやってきた。でも狭いのも嫌らしく、その後は目が覚めると、私を自分のそばに呼ぶ(「サァのことみててね」と寝付くまでいるよう指示)。
具合の悪かったときは何度も呼ばれて閉口したけど、ベッドを出ることはない。「じぶんのへや」が気に入っているらしい。
by lanolanolano | 2008-09-14 08:43 | 家族