人気ブログランキング |

lana(または らの)です。ふと思い浮かんだこと、映画の感想、旅の話…、あれこれのんびりと。


by lanolanolano
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

食欲の春

c0142944_9432687.jpg
日本から届いたひな祭り食材フル稼働で、2日連続、道明寺のいちご大福を作った。

今、リビングの机がこの状態なので、家にたくさんの人が呼べない。最大3組ってところ。

そこへ3月に帰国が決まった友人、サァと同じ誕生日の女の子がいる友人など、たまたま招く人と日が重なってしまい、連日来客になったのだ。

最近はレシピを調べたければ、ネットであっという間に出てくるから、便利だよなぁと思う。昔は和菓子を作ろうとしたら、まずその本を買わなきゃ・・・ってところからだったものね。

しかし、私もよく作るなぁ。何か作るたびに、そう書いてる気がするけど(笑)。でも今回は、市販のゆであずき缶が苦手で、その苦手なものでお菓子作って、カロリーを気にするのはもっと嫌なんだから、しかたない。

1回目は形作りに失敗、2回目はお餅がやや軟らかめ。味はまぁ合格。

だからってね、試作品とか入れたら2日で5つぐらい食べてる。こわ〜。

最近、産後の体重激減が少し回復してきた。この調子だと、今年中には元に戻っちゃうかも。で、勢いづいて止まらなかったりして。こわ〜〜。
by lanolanolano | 2008-02-27 21:39 | たべもの

単純な

c0142944_8522694.jpg
昨日、ドーナッツ後に遅い昼寝をしたサァ。途中で起こしたら、ぐだぐだ&ベタベタで、あれ?と思っていたら熱だった。

あれよあれよと上がって、39℃。でも解熱剤を1回飲んだら、夜寝る前には元気になって、おしりフリフリ、踊っていた。

今日はパートナーの会社の懇親会。心配していた当人は、熱も下がって「パーティー♪パーティー♪」とはしゃいでいる。大事をとって、地下鉄をやめて車で出かけた。

そしたら、元気に遊んでごはんもしっかり食べた上に、くじ引きで2等の商品券まで当たった。夜も興奮気味で、いつまでも寝なかった。

こういう日、せっかく行っても、具合が悪くなったり、ゲームで何ももらえなかったりすると、家族全員ブルーになるものだ。逆に、いろんなことがちょっとずつうまくいくだけで、ふっと気分が軽くなる。人って、なんて単純。

さて熱、後日聞いてみると、同じように週末1日だけ熱を出したという家が、数組あった。似たようなウイルスが流行ってた?サァはちょうど最後の乳歯2本が生えだして、体も不安定だったのかもしれない。なんにせよ、すぐ良くなってよかった。
by lanolanolano | 2008-02-24 22:48 | 家族

アバウトな昼

c0142944_13444655.jpg
今日はぐうたらな気分で、家族全員、パジャマでだらだら。

料理番組で、いわゆるチュロス・コン・チョコラテ(濃ーく入れたホットチョコレートに、揚げたてアツアツのチュロスをつけて食べる、スペインの冬の定番・朝メニュー)に、チリペッパーを入れたものを作っていた。

「いーなー、チュロス」と私。パートナーはホットチョコに惹かれていたらしい。

実は2日前に、サァはとうとうチョコ・デビューしたもよう。幼稚園の連絡帳に、「今日はxxの誕生日だったので、みんなでハリネズミのチョコレートケーキを食べました」と書いてあった。

解禁してないスイーツは、周りを見ててもさまざま。サァの場合、チョコクッキーを食べている友だちに、「〜ちゃん、チョコたべられるの?サァちゃん、まだたべられないのー」と言っているのを聞いたとき、気になりだしたんだなと思ってた(これまでは、チョコ=「パパの」)。

あんまり目くじらたてることもないだろうと思いつつ、でも私があげなくても、いずれ幼稚園あたりでもらうでしょと思ってたら、やっぱり(笑)。こっちは離乳食から、ココア・プディングとかあるからね。

でもだからって、すぐにホットチョコを作らなくてもいいんじゃない?と、パートナーに我慢してもらい、さらに絞り出しも面倒だなーとどんどん変化して、ドーナッツ作りになった(ドーナッツなのに丸くない)。サァは手伝いに大はりきり。

3人でキッチンに立つのは楽しい。で、これがお昼ごはんになっちゃったんだけど、たまにはいいよね(笑)。
by lanolanolano | 2008-02-23 14:43 | たべもの

ときは静かに流れている

c0142944_12573878.jpg

「ごはんたべて、おふろ入って、ねんねして、今日はどこへいこうかー」

最近よく出てくるサァのことば。ずーっと「今日」が続いているみたい。

過去は、「昨日」も「1ヶ月前」も、「こないだ」になる。子どもの、このへんのアバウトさが好き。すてきな過去は、川底の石のように、ふと、キラリと輝くのだろう。

「明日はパパがいる日だよー」と言っていたら、咳で夜中に目が覚めて、「今日はパパがいる日なの。」

「今日」だか「明日」だか、よくわからない時間の谷間。
あー。子どものほうが、やっぱり自然だわ。

「パパはリビングにいるから行ってごらん。ママはもう寝るけど」と言ったら、頷いて会いに行った。一緒にパズルを1回して、満足して眠ったらしい。
by lanolanolano | 2008-02-22 12:57 | 家族

改名?

c0142944_9435467.jpg

朝、エプロンが脱げずにかんしゃくを起こしていたサァに、
「怒らないの!キーキー言っても、エプロン取れないでしょ。あんまり言ってると『キーコちゃん』って呼ぶよ。△▲キーコちゃーん?」
と言った。

幼稚園で1日過ごしたサァ、夕食中にふと、
「キーコちゃんってよんで。」

こっちはすっかり忘れてた。思わずニヤリとして「キーコちゃーん」と呼んだら、嬉しそうに、

「きーぃ」

だって。こういうのが、サァのいい味(^^)。

写真はお風呂前。彼女は「ケーキさん」なのだそうだ。
by lanolanolano | 2008-02-21 22:26 | 家族

悪循環とジレンマ

c0142944_83454100.jpg
最近、8時頃にサァと一緒に寝てしまい、10時過ぎぐらいの帰るコールで起きて、2時3時まで起きるという、ヘンな睡眠リズムになっている。朝は7時前後に起きるので、サァの寝るときにはまたちょうど眠くて・・・と悪循環。

一昨日は、めずらしく早く帰ったパートナーに起こされたが、どうにもこうにも、引きずり込まれるように眠くて眠くて、起きられない。

そんな私へ、イライラした声が降ってきた。大事な話でもあるのかと思いきや何もなく、必死に起きてやることといえば、食器洗いと洗濯。なぜここまでクタクタに寝ているのに、放っておいてもらえず、イライラのあられに遭うのか?

ひさびさに、あられをひょうぐらいにして、投げ返した。

そして昨日は、1日遊び疲れたサァが7時前に寝てしまったので、夜の10時半に揚げ物。さぁ食べよう!と思った矢先に、「ママー!オムツかえる!」という声。

思わずため息出つつ、オムツ換えて、絵本読んで。でもなかなか寝付かず、寝たと思ったらもう1度起きたりして、結局、私の夕食、深夜1時。

揚げ物に胸焼けし、そんなアクシデントが重なっても、流しにいつも通りに積み重なったままの食器にがっかりし、背中全面に「ものすごくテンション低いのよオーラ」を発して後片付けをした。

あー。うまくいかない日ってなんで続くんだろと、自分でもイヤになったけど、そもそも、しっかり寝ないのが響いてるんだよなぁ。最低でも7時間寝たい。6時間以下が続くとダメ。

わかっちゃいるけど・・・。自分の時間も削れない。嗚呼。
by lanolanolano | 2008-02-20 22:33 | つれづれ

アイデアはよかったけど

『日本沈没』を見た。

活断層やらプレートやら、大きな自然のエネルギーの上(?)にいることを思い出す上でも、テーマとしてはおもしろいと思って見始めた。オープニングのアクションがかっこよかったし、日本の風景がそれだけで懐かしく感じられるので、どうかな?と思っていたんだけど・・・(以下、ちょっとネタバレありなのでご注意を)。


見進めるうちに、減点が重なってきてしまった。最初のうちは、地震があって「わー!(京都の)清水さんが〜」「しゃちほこが〜」と、笑っちゃいつつも、「あり得ること」レベルでついていけてた。でもどんどん「そりゃないわ」になってきて、作りというか、脚本?の粗っぽさが目についてきた。

とどめの一撃は、久保田利伸の主題歌を流すためだけのような、とってつけたような1シーン。思わず「ねぇ、今のはいらないよね!???」とパートナーに同意を求めてしまった。(^^;

特撮は、すごい技術だなーと感心したんだけどなぁ。あと、小泉さんを意識した石坂浩二さんの総理大臣姿、トヨエツの一癖ありの科学者もgood。

この前『雨あがる』を☆2つにしちゃったキビシさがある以上、特撮に☆1つというところ。昔の『ガメ○』などを見る気持ちで見ればいいかなー。地震がテーマなら、1番最近の『救命病棟24時』のほうが良質。
by lanolanolano | 2008-02-16 23:43 | 邦画・ドラマ

早春のイベント

c0142944_9141955.jpg

バレンタインデーも終わったので、さすがに出さなきゃなーと、ひな人形を飾り、桜の花びらのデコレーションを窓に。

サァは去年のを覚えていて、ワクワクと包んである薄紙を外す。でも人形より、台座を重ねる方がおもしろいらしく、人形を下ろして積み木のように重ねていた。(^^;

このひな人形、いつから家にあったのだろう。姉が小さいときからのものか、母のだろうか。とにかくかなり年季が入っている。道具はそろってないし、おひな様や三人官女は、やや乱れ髪(笑)。

リビングに、緋毛せんがわりの赤い紙を敷いて飾っているので、サァの友だちが来たら、今年はかっこうの遊び道具だろう。

長い間、私たちの成長を見守ってくれたおひなさま、ちょっと災難ですが、どうぞよろしく。(^^)

バレンタインといえば、イギリスは男女問わず、愛する人に贈り物(カードや花束、チョコなど)をする。昨日は、サァと私から、お弁当と一緒にカードをパートナーへ。が、当人、何のことやらまるでわからず当惑顔。それを見たサァ、

「サァちゃんが入れたげる!」

と、カードを荷物へ、ズボッ。結局、職場で中を見てようやくわかったらしい。うーん。周りの話からは、もうちょっとかわいい、パパと娘のエピソードを聞いたんだけど。我が家らしいというか、なんというか。

で、私はすっかりイギリスモードで、帰宅後に何かあるかとわずかに期待していたが、よくよく日記を振り返ったら、彼はまぎれもない日本人だった。3月はどうなるやら。
by lanolanolano | 2008-02-15 20:11 | 家族

最近のふしぎ発言

c0142944_9385648.jpg
夕食の、さつまいものおかずを食べながら、突然バースデーソング。

「♪ハッピバーズデー、ディア・・さつまいも〜♪」

さつまいもの誕生日だったのか!


最近、私の父と猫のラノはセットになっていて、「じーまちゃんとネコちゃんは、てんごくにいるんだよね」という。そのてんごく、妙に身近らしく、お風呂にて。

「ちょっとてんごくいってきまーす!」

スーパーじゃないのよ・・・。
思わず「かならず帰ってきてね」と言ってしまった。


そして数日後。朝ごはん、私はキッチンの食卓で、サァは調理台にいすを運んで食べるのがブームなので、別々に静かにパンを食べていた。ふと思い出したように、

「びーまちゃん(←ときどきこうなる)と、ネコちゃんと、ばーまちゃん(私の母)、何してるのかなぁ?」
「ん?何してるのかなぁ」
「おさんぽかな?」

夢の中で、できたらいいねと、静かに空を見た。
by lanolanolano | 2008-02-14 20:32 | 家族

ことしのほうふ

c0142944_10263576.jpg
書き忘れていたが、先週で、渡英して丸2年になった。

「えー・・・」というほど、実感がないし、何をしたという気もしない。ただただ、サァと毎日過ごしてたら2年経っちゃったよ・・・という感じ。

でも、今日、バレエの帰りに駅に着いたとき、ふと辺りを見回して、「あぁ、やっと『ここが自分の生活空間』と思えるようになったな」と感じた。

そういえば、結婚して住んだエリアに十分なじんだのも、2年が過ぎた頃だった。

新しい生活に慣れるのに、1年。それが自分のものになるのに、1年。
そんなところ。

1年の抱負を1月に決めそびれたので、今書いておく。
次の1年は、英語「を」ではなく、英語「で」何かを勉強したい。

2月のこんな中途半端な日に書いているので、同じくらい、ゆるい抱負ということで、よろしく。
by lanolanolano | 2008-02-11 10:25 | つれづれ