人気ブログランキング |

lana(または らの)です。ふと思い浮かんだこと、映画の感想、旅の話…、あれこれのんびりと。


by lanolanolano
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

退居!

c0142944_1924891.jpg

航空便の荷物をまとめ、昨日、5年間過ごした家を出た。

船便でほとんどの荷物を出したからと気を抜いていたら、まぁ次から次へ
出てくる不要品、処分品。冷蔵庫はまさに宝庫。
我が家の冷蔵庫なんてたいした物ないと思ってたけど、調味料とかって
思いもよらぬほどたくさんあるのよね。。。

いつまで〜も片付かないキッチンに途方に暮れ、結局明け方4時ごろまで
かかってしまった。(^^;

なのに業者さんが来てからは早い早い。2時間かからなかった。

汚れた玄関マット、ガレージに置き去りの割れ物、古いクッション、
みんな捨てて引っ越し屋さんも帰って、よーし、これで全部終わり!と
見回すと、見落とした物が実はまだあって笑えた。
ダイニングにかけてあったテーブルクロス、キッチンのドアストッパー。
そんなにこの家に残りたかったの?

クリーニングの業者がカーテンを持っていき、本当にがらんとした家の
なかを歩いたら、ようやく、あぁこの家を去るんだなと実感が湧いた。

こんな(写真)朝焼けももう見られないと思うとちょっと寂しい。

ロンドンを離れるまでの数日間、あとはホテル暮らし。
あちこち回ろうかと一瞬思ったけど、まぁいいかと一息ついた。
サァの学校のあいさつ、銀行口座を閉じること、まだまだやることは
たくさんある。1つ1つこなさないとね。
by lanolanolano | 2011-02-16 10:00 | London

脱!月1更新。

c0142944_132217.jpg

夜10時に子どもらと寝てしまい、3時半頃むっくり起きて歯を磨く。
なんか、虫歯街道まっしぐら。

まぁそれはいいとして、ありがちな育児中母の睡眠パターンのまま
PCに向かってひざびざにブログ。つらつら近況など。

バタバタと2週間で荷物をまとめ、1月下旬に上海行きの船便を出す。
家電は一気に船便で、なので(製品番号までリストに書いて送った)、
思いがけずル・クルーゼでごはんを炊く生活。うまい。

冬物の服&靴一式と、必要最低限の食器と鍋と、化粧品、洗面グッズ。
これだけあれば毎日送れちゃうんじゃないと、なんだか楽しくなる。

とかいって、サァの英語サポートのおばあさまに出す紅茶の器もない
ことに気づき、さすがにパートナーのマグカップで出すのもな〜と、
ポットがカップにちょこんと乗るタイプのお一人用ティーセット購入。
フォートナム&メイソンで一目ぼれしたの。航空便でも割れないで。

で、フォートナムはといえば、ひさしぶりにというか行き収め。
タァと2人でパーラーに入って、昼ごはん代わりに巨大パフェ食べた。
1500円ぐらいするヤツね。平らげた自分がすごい。

サァの学校と新しい住まいのことが気になって、夜な夜なPC画面に
見入ってしまうのだけれど、「実物を見なければ何も動かない」と
わかりきった事実を自分にとくと言い聞かせ、今は住み慣れた地を
離れる準備と、お別れイベントをつつがなくこなせるように。

昨日、サァの遊びや私の英語の勉強と何度もお世話になった、駅近くの
教会へ行って、そういえば5年前にはじめてここに来たときは・・と
思い出し、ちょっと感慨深かった。

ちょうど立春に日本を離れて来たから、昨日でロンドン5周年。
5年間、いろいろあったし、なんだかんだと鍛えられたな。

子どもたちの近況。

サァは上海行きをなんとなくは理解していたものの、船便を出して
ガラーンとした自分の家にちょっとショックを受けたらしい。
「あと何回寝たらチャイナに行くの」と聞いてきた。
ベッドもおもちゃも無くなったから、もう自分もと思ったのかな。

少しずつ落ち着いてきて、今日は子ども史博物館へ遠足に行った。
次の遠足には行けないとわかってた。
新しい学校への不安もありながら、バス通学に期待をしているよう。
自分のことがずいぶん1人でできるようになって、背も伸びた。
なんだかこの機に、一回り大きくなる気がする。

タァは家族がいれば大丈夫。人が好きで、笑顔を振りまく。
この半月で歯が2本生え、おすわりも不安定ながら少しそれらしく。

離乳食は進みが遅い。なんでもパクパクだったサァとは大違い。
ものすごいゴキゲンを取りながら食べさせている自分にハッと
気づき(イスもないから、抱えて必死なの)、ため息(笑)。

そんな感じで1月は去って。

きっと2月もまたたく間にすぎるんだろうな。
これまでよりはまめにアップしますと、これまた自分に言い聞かせ。

あと2週間、ロンドン生活楽しみます。




by lanolanolano | 2011-02-05 05:50 | つれづれ